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アサーティブコミュニケーション研修 - きらめき労働オフィス

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アサーティブコミュニケーション研修

アサーティブコミュニケーション研修

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アサーティブコミュニケーションとは、自分の想いを大切にして表現すると同時に、相手の気持ちや考えを理解するコミュニケーションです。1950年代にアメリカ合衆国で開発された行動療法が由来、で対人関係におけるカウンセリング・訓練法として開発されました。 1970年から80年代には、人種・性差別の人権回復運動から自他尊重のコミュニケーションとして活用されるようになり、今日では良好な人間関係を形成するコミュニケーション教育として学校教育や企業研修で幅広く導入されています。

良好な職場の人間関係のみだけでなく、生産性向上、メンタルヘルス対策としてアサーティブコミュニケーションは有効です。「I'm OK! You're OK! We're OK!」な職場を築き、快適な職場をつくっていきましょう。

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ねらいと効果

自分のコミュニケーションの棚卸しをおこない、課強みと課題の発見を抽出する

コミュニケーションからくる自分の気持ちや考えの癖を知り、癖を取る方法を学ぶ

自分の気持ちや考えを大切にして上手に伝えることができる技術を習得する

相手の気持ちや考えも大切にして配慮や歩み寄りができる技術を習得する

期待できる効果

  • 自分のコミニュケーションの棚卸しをすることができる
  • 自分の気持ちや考えを大切にして上手に相手に伝えるコミュニケーションができる
  • 相手の気持ちや考えを汲み取り配慮や歩み寄りをするコミュニケーションができる
  • 適切な部下・後輩指導ができる(メンタルヘルス予防対策やハラスメント防止対策になる)
  • 職場のコミュニケーション力が上がり、チームの労働生産性がが高まる

研修カリキュラム

curriculum 1

アサーティブコミュニケーションとは

アサーティブコミュニケーションとは、わたしたちの自己表現、アサーティブチェックなどについてご紹介します。

curriculum 2

アサーティブに考える

アサーティブになれない原因、アサーティブ考え方などについて学んでいきます。

curriculum 3

アサーティブトレーニング①

ワークショップを通じて様々なアサーティブトレーニングを習得していただきます

curriculum 4

アサーティブトレーニング②

ワークショップを通じて様々なアサーティブトレーニングを習得していただきます

curriculum 5

まとめ

本日の学びを振り返り、学んだことを確かなものとしていきます。

受講者の声

自分の気持ちを正直に相手に伝えてもいいんだということが印象的でした。お互いが思いを建設的に伝えることができれば素敵んば関係をつくることができますね!教えていただいたことをトレーニングしていきたいと思います。

伝え方次第で相手に伝わる印象が大きく変わってくることを学びました。相手に伝わる伝え方に工夫をして爽やかなコミュニケーションを身につけていきたいと思います。

自分も相手もOKなコミュニケーション、とても共感できました。お互いが爽やかな関係が築けるよう頑張っていきます!

科学的根拠に基づくエビデンスベーストの情報をご提供してくださり、とても勉強になりました。以前にもアサーティブコミュンケーション研修を受けたことがありますが、根拠や出所を明示していただける講義は納得性の高く大満足です。

講師の方のクオリティがとても高かったです。アサーティブコミュニケーション研修の内容はもちろんですが、立ち振る舞いや話し方、講義の進め方など非常に参考になりました。

グループワークもたくさんあり参加型の研修は楽しいし、前向きに取り組めるので良いなあと思いました。同じテーブルのメンバーともたくさん話ができて良かったです。

 

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